INTERVIEW

2019.12.25UP|インタビュー

体験参加からアルバイトへ 古木さんのお話

今回お話を伺ったのは、この9月から泉州アグリでアルバイトをすることになった古木さん。はじめは体験の参加者として来られていた方です。アルバイトに至る経緯や体験の感想などをお伺いしました。(取材日:9月初旬)

お話を伺った古木さんお話を伺った古木さん

体験に参加したきっかけを教えてください。

最初に体験に参加したのはここじゃなくって、別の所で野菜のパック詰めを5日間ほど体験してたんです。障がい者の方とか、自閉症の方とかが働かれていて、その中での就労体験みたいな感じで。
その時社会に出たのが久しぶりだったんで、とりあえず5日間頑張ってみたんですけど意外と大丈夫だったんで、次はもう少し長く頑張ってみてもいいかなぁって思って。それを社協さんに伝えたら、泉州アグリって所の10日間の体験に行ってみませんかって。

はじめは10日間の体験の予定だったんですね。

最初は1ヵ月ぐらいで取ってくれてたんですけど、やっぱりちょっと自信がなくて、とりあえず10日間やってみますっていう話になりました。でもそこから延長してもらって、今に至るっていう。7月くらいからなので2ヶ月ですね。

長く続けられたんですね。

そうですね。僕、ほんまにマイペースで…いい意味でも悪い意味でもマイペースなんです。働いてた時もあったんですけど、マイペース過ぎて怒られたりとかして。マイペースってあかんのやなぁって思って、それでちょっと社会怖いなって落ち込んでたんですね。でも体験やったらできるかなと思ってはじめて、やっていく中で自信が持てたというか。

取材の日は里芋の収穫作業をしていました取材の日は里芋の収穫作業をしていました

体験からはじめて泉州アグリでアルバイトをする事になったのは、どういう経緯なんでしょうか?

泉州アグリさんから、ここで働きませんか?って声をかけてもらいました。最初、どうしようって悩んでいたら泉州アグリのスタッフさんが、「作業のスピードに関しては誰もなんも言わへんから大丈夫やで」って言ってくれて、それで一歩踏み出してみようかなぁって思えて、アルバイトの雇用から始めることになりました。

野菜には元々興味があったんですか?

はい、そうなんです。おじいちゃんが趣味で畑をやっていて、たまに手伝ったりしている中で、農業に興味を持ったって感じです。
なので社協さんにも最初に農業に興味があるって事は伝えていて、それだったらこういうのどう?って、それでパック詰めとか体験したんですけど。でもその体験の中で、やっぱり地面に生えてる野菜に触れてみたいなって気持ちになって。それもここに体験に来た理由のひとつですね。

体験に来た時にはどんな作業をしたのでしょうか。

収穫ですね。10時から16時まで。7月だったのでとにかく暑かったです。初日がハウスだったんですけど、ハウスは締め切ってるので、これはサウナかなっていうくらい暑くって。休憩の時に外に出たら外の方が涼しくってスゲェって思いました(笑)。

ハードそうですけど大丈夫だったんですか?

大丈夫でしたね…なんでやろう(笑)?お茶とかアクエリアスとか、いろいろ対策はしてたんでそのおかげかな?あと合間にちょこちょこ休憩も入れてくれますし。

この日採れた沢山の里芋この日採れた沢山の里芋

体験の中で楽しい所はどんな所でしたか?

やっぱり野菜を収穫できる所ですね。あとは、皆さんほんとに優しいんです。僕が趣味の話をしても全然楽しく話してくれたりするんで、嬉しいですね。

逆に難しい所はどんな所でしょうか。

台風対策の誘引って言う作業があって、野菜って伸びてくると垂れてきたりするんです。そこに風が強く吹いたら折れたりするんですよ。なので紐で吊るしてあげる作業をするんですけど、その結び方が難しくて。いまだに家でちょっと研究しています。

印象に残っていることはありますか?

おじいちゃんの手伝いで収穫をしてた時は、趣味の範囲だったんでサイズとか適当に採ってたんですけど、ここだと商品として出すじゃないですか。おじいちゃんちでは採っていたようなものも、ここではB品なんやなとか、大き過ぎても袋に入れへんからダメとか。そういうのは印象に残っています。
あと、体験の時にB品以下の野菜を持って帰っていいよって言われて、それで色んな料理にして食べたのも印象に残っていますね。

この日は水ナスの収穫もこの日は水ナスの収穫も

これからの目標などはありますか?

最終的な話でいうと、晴耕雨読な生活をしたいなぁって思いますね。田舎で、雨が降ったら本読んで、晴れたら畑を耕して、みたいな。自給自足の生活というか。
でもとりあえずは、今は月〜木の週4で来てるんですけど、月〜金まで1週間連続して来れるようにがんばります。

最後に、体験を検討している人に何か一言お願いします。

皆さん優しいですし、丁寧に教えてくれるし、ペースも合わせてくれるから、あまり緊張しなくても大丈夫だと思います。気軽に参加してみてもいいと思います。あと、熱中症には絶対気をつけてください!

古木さんの力強い後ろ姿古木さんの力強い後ろ姿

体験への参加をきっかけに、一歩前に進むことができた古木さん。泉佐野アグリカレッジでは働くことに不安や悩みを抱えている方のお手伝いもしています。まずはお気軽にご相談くださいね。