INTERVIEW

2018.3.31UP|インタビュー

青森県弘前市でのりんご生産体験。11月は収穫の時期、そして大阪に比べて随分寒くなってくる時期でもあります。さて、そんな11月の体験参加者の方にお話をお伺いしてきました。

体験参加者インタビュー Aさん(20代男性)の話

りんご生産体験参加者のOさん

参加のキッカケを教えてください。

農業と地方移住をしたいっていう話を会う人会う人にしてるんですけど、たまたま伊丹で福祉協議会かなにかに勤めてる方にお会いして、こんなのあるよと紹介してもらいました。

なぜ農業と移住に興味を持たれたんですか?

会社員だったんですけど、日常生活に疲れていたというか。自分で食べ物を作れたら、そんなにせかせか働かなくていいなぁと思ったのと、仕事柄けっこう地方に出てたんですけど、東京とか大阪に比べて生活がゆっくりしてるなぁと、そういう所だったらストレスの少ない生活ができるんじゃないかなぁと思って、興味を持ちましたね。

どんな所に移住したいですか?

山間の町というか、そういう所が空気が澄んでてキレイだなぁと思っていますけど、場所に対してのこだわりはなくて。色々見た中で自分と空気が合うところを探していこうかなと思っています。

農業や自然は昔から好きだったんでしょうか。

自然とむちゃくちゃ触れ合ってたという訳でもないんですけどね。ただ、学生の時に日本のいろんな所に旅行してたんですけど、その中で自然っていいなぁって、ふと。時がゆっくりしてる感じがたまらないなって。

今回の体験をしてみて、感想を教えてください。

普段の生活の中で身体を動かす機会ってないんで、実用的で健康的な筋肉の使い方をしてるというか、そういう意味でいい生活をしてるなと。農作業がすごい大変って感じでもなくて、休憩もちゃんとありますし。

体験で面白かったところ、大変だったところはどんなところですか?

なんとなく木によって実のなる形が違うなとか、葉っぱがしおれてるやつとかは実も元気ないですし、なんか、こいつらも生きてるんだな、みたいな発見があるのはおもしろかったですね。
大変なのは、天気が雨でも収穫の時期を逃したらダメじゃないですか。初日とか雨の中で作業してたんですけど、そういうところはちょっと大変だなって思いました。

体験を検討中の人に何か一言お願いします。

まずは来て、場所を感じたらいいかなって思います。

りんご収穫体験の様子

今回の体験では大阪の自立支援団体の方々にもご参加いただきました。普段とは違った場所で違った作業をする体験を、どう感じられたのでしょうか。感想などをお伺いしました。

▶︎Bさん(20代女性)の話

今回体験に参加してみて、どうでしたか?

昨日9時〜16時労働って聞いて怯えてたんですけど笑。けっこう楽しかったです。これを毎日やってる農家さんを考えるとすごいなぁと思うんですけど。

どのようなところが楽しかったですか?

もともと自然が好きなので、無心になれますね。こうして自然に触れてると。

大変なところはありましたか。

今回はひとかじりコースでこうして来させてもらってますけど、これをもっと毎日とか、連続して生活していくっていうのは本当に大変だろうなぁって思います。

▶︎Cさん(20代男性)の話

体験してみての感想を教えてください。

そうですね…人力って感じですね。言われてみればそうかって感じですけど、人から話を聞いて想像するのと、実際に体験するのはちょっと違いますしね。当たり前ですけど、作業した分だけ自分がやったのがわかるのはいいかなと思いました。

楽しいところ、面白いところはどんなところでしたか?

1年間かけて作って、実ができてっていう部分は、やっぱりすごいなって思いましたね。

大変なところ、難しいところは?

扱っているのは生のもので、そのまんま商品になるので、そこの部分の緊張感が大変というか神経は使うかなと思います。

▶︎Dさん(20代男性)の話

体験に参加してみて、感想などを教えてください。

楽しいです。いろんな体験、観光とかもできたし。こうやって収穫も教えてもらって、けっこう慣れてきたんで作業ができるようになってきましたし。

楽しいところや大変なところはありましたか?

楽しいのは、やっぱり自然の中で体を動かして仕事できることですね。大変なところは、最初コツがつかめるまでが難しかったことでしょうか。

弘前の印象を教えてください。

前に青森には観光で来たことがあったんですけど、弘前は通過しただけだったんですね。思ったよりも街やって、いろんな名物とかあって、弘前城とか、りんごもあるし、岩木山も見えるし、結構いいところですね。

もともと農業に興味はあったんでしょうか?

ありましたね。親の実家が兼業農家やったんで、昔からそれを見てたりしてたんで、前から興味はあって。今のところ家庭菜園レベルですけど、将来的にはこういう手伝いとか、何かできるところからやっていければなって。

色々な方が色々な想いで参加されているんですね。泉佐野アグリカレッジの農業体験は多くの方にひらかれています。少しでも気になったら、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。