INTERVIEW

2017.04.05UP|インタビュー

2017年3月から新たに始まった、石川県加賀市での梨生産体験コース。今回の体験では梨の枝の剪定を行いました。剪定とは品質の良い梨ができるよう、必要な枝を残し、余分な枝、古い枝を切っていく作業。普通はさせてもらえない重要な作業を、今回体験させてもらいました。その参加者の方々のインタビューです。

体験参加者インタビュー 中島さん(男性・20歳)の話

体験参加者の中島さん

今回の体験に参加しようと思ったキッカケは?

野菜にも興味があるし自然が好きなんで、将来的には農業関係の仕事をしたいと思っていて、色々な勉強をしたいなと思って参加しました。

実際に梨生産の体験をしてみて、どうでしたか?

今は印ついてるから分かりやすけど、自分でいざやるぞってなると、もっと時間もかかるやろうし、やっぱり難しい仕事なんやろなぁと思います。(補足:印とは、どの枝を剪定するか事前に梨農家さんがつけてくれた目印のこと。どの枝を切るのが良いのかを判断するには、知識や経験が必要になります)

楽しかったところ、大変だったところを教えてください。

体も動かせるし、普段させてもらえない梨の剪定をさせてもらえるってだけでも楽しいって感じています。大変だったところは…梨の本を持ってきて勉強もしているんですけど、実際やると全然違っていて難しいなぁと思います。

体験を検討中の人に何か一言お願いします。

これから農業をするっていうのは簡単な事ではないけど、それを乗り越えられたら楽しいなって思える仕事だと思います。

体験参加者インタビュー 男性29歳(大阪府在住)の話

体験参加者・男性29歳(大阪府在住)

今回の体験に参加しようと思ったキッカケは?

今、福祉の専門学校に通ってるんですけど、福祉の先生に「農福に興味はないか?」と言われて、最近は福祉事業でも農業に携わる仕事があるという事を聞いたので「興味あります」と言ったんです。農業体験って普通は中々できない事なんですけど、先生にこのプログラムのチラシを見せてもらって、興味があるんだったら参加してみたらどうだと言ってもらったので、参加しました。

福祉の中で農業をやっていきたい?

そうですね。障害者施設で働きたいと思ってまして、農業を一緒にしながら、ちょっと指導もできる立場に立ちたいなと思っています。それだったら農業の事も知らないといけないと思って。実際に体験してみて、すごく濃い内容の体験だったので、今後は近場で不定期でもいいのでこういった作業に携わりたいと思っています。

梨生産体験をしてみての感想を教えてください。

今回の体験では梨農家さんで剪定作業をさせてもらっているんですけど、剪定作業って商品に直に携わるような作業なんですね。それをさせてもらえてるっていうのが、喜びですね。今のところ特に大変だと思ったことはなくて、面白いなって思っています。

体験を検討中の人に何か一言お願いします。

農業は日本の未来を支えるための大事な産業なので、ぜひみなさん日本の産業に興味を持ってもらって、一度経験してみてはいかがでしょうか。

体験参加者インタビュー 女性28歳(大阪府在住)の話

体験参加者・女性28歳(大阪府在住)

今回の体験に参加しようと思ったキッカケは?

勤め先の方から紹介してもらって参加しました。もともと自然を見るのが好きだし、食べるのも好きだし、食に関することに興味があったので農業体験をしてみたいなと思いました。

実際に梨生産の体験をしてみて、どうでしたか?

全く知識がない状態で今回体験させていただいて、色々と一から教えていただいて、剪定の仕方の細かいところを知れたのが良かったと思います。

楽しかったところ、大変だったところを教えてください。

ほとんど初対面の方とお話ししながら、お互いの事を色々知りながら初めての作業をするのは楽しかったです。作業自体、体力がいるので、そこが一番大変でしたね。

今回新たに始まった石川県加賀市での梨生産体験。貴重な剪定作業を体験できて、みなさん満足いただけたようです。加賀コース、弘前コース共々引き続き開催してくので、ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。