INTERVIEW

2016.12.05UP|インタビュー

今回のインタビューでは、10月のまるかじりコースに参加してくれた、お2人の女性にお話をお伺いしました。動物関係の専門学校に通っている学生Kさんと、気軽な気持ちで参加をしてくれたというMさん。参加の経緯や、体験してみての感想、これからのことなどを聞いてみました。

体験参加者インタビュー Kさんの話(女性・19歳)

体験参加者のKさん、休憩中のひとこま

今回の体験に参加しようと思ったキッカケは?

今、動物関係の専門学校の2年生なんですが、進路を決めないといけないなという時期で。動物の仕事に就くか、色々経験して別のところに行くか、色々と考えている所なんですが、農業もいいなぁっていうのがあって、体験をしてみようかなというので参加しました。

実際にりんご生産の体験をしてみて、どうでしたか?

これまで全然経験したことないので、やる前はどういう事をするんだろうって不安だったんですが、やってみると受け入れ先の人も優しく、安心して作業できました。5日間、5カ所の施設を回れて、各々の作業の仕方や考え方に違いがあって、とても面白かったです。普段あまり運動しない方にとっては大変な作業もありましたが、体を動かして仕事することで、本来の農業というのが、少し分かった気がします。実際に体験してみて分かったことが色々あり、大変さも身にしみました。リンゴの枝がしなるくらい実っている木を見た事がなかったので感動しました。

5日間、青森での宿泊となりましたが、生活面ではどうでしたか?

宿泊先がコテージでとてもキレイでしたし、お風呂も温泉に入れてとても贅沢でした。食事もしんどくない程度の自炊で、外食の時には青森ならではの料理も食べられて良かったです。

これからどのような道に進むのでしょうか。

今後、どうだろうなぁ…でも、7・3くらいで農業に行くんだろうなぁとは思っています。元々自然が好きなので、農業も楽しいですしね。 農業にも作るものによって、野菜や果物、お米だとか色々あるので、何が自分に向いているか分からないので色々やってみながら、考えていきたいと思っています。

体験を検討中の人に何か一言お願いします。

やっぱり、やってみないと分かりませんよね。写真とかを見てるだけでは分からないので、まずはやってみるのを、おススメします。

体験参加者インタビュー Mさん(女性・32歳)の話

りんご収穫中の体験参加者Mさん

今回の体験に参加しようと思ったキッカケは?

実は特に農業に興味があった訳ではなく、青森ってどんな所だろう、りんごの収穫、少ししてみたいなぁという軽い気持ちでの参加でしたが、体力的にキツい日もありましたが、参加する前よりも農業に親しみを持つ事ができ、楽しく体験させて頂けました。

実際にりんご生産の体験をしてみて、どうでしたか?

5カ所の農園を回らせて頂いて、それぞれ農家さんによって手法も違い、売り出し方や特色も違い、色んな所を体験させてもらって、勉強になりました。葉を取って色付けする農家さんもいれば、葉を取らない農家さんもおられ、農家さんによって手法が違うんだなぁと思いました。ひとつひとつツルを回して行くのも大変な作業で、普段何気なく食べてるりんごだけど、ほんとに手間がかかっているなぁと感心しました。

楽しかったところ、大変だったところを教えてください。

収穫の作業が特に楽しかったです。あと農家さんと話をしたり、色々な話を聞いて、色々な事が知れたのも良かった。リンゴが重たいので、肩に担ぎながら作業するのは大変でした。

5日間、青森での宿泊となりましたが、生活面はどうでしたか?

普段の生活より規則正しく生活する事ができ、充実した1週間を送ることができました。コテージでの宿泊も特に不便なく生活できました。

体験を検討中の人に何か一言お願いします。

私は農業で独立とか、そういった事は考えていませんが、働かせてもらったりというのは楽しいかもと思いました。是非一度行ってみてもらったら、色々な経験できていいと思います。

10月のまるかじりコースの様子

体験に参加される方の、参加の理由や、その後の道は、様々です。まずはやってみること、はじめてみること。そこから何かが見えてくるのかもしれませんね。